園の日常

じゅんばん

じゅんばんいつも通り、青Cクラスとランチ。

昨日、敬老会でYOSAKOIを披露し、今日の午前中は運動会の通し稽古。稽古ばっかりでツマンナイか、と心配するのは大人のおせっかいのようで、園児達にとってはYOSAKOIは既に終わった話で、パラバルーンが目の前の課題、それもあれこれ楽しそうにハンバーグを食べながら話をしてくれます。新陳代謝は身体も頭の中もスピードは私より随分早いようです。

あれこれ、話題があっちに行き、こっちに行きし、その間におかず、ごはんを食べるわけですが、話のタイミングを鋭く読んで、サッとお代りをもらいにゆき、話を続けます。そして、お代りの話題にうつり、食べる順番について熱い議論。

好きなものから食べる

好きなモノは最後に食べる

お代りできるから、好きなモノは先に食べて、お代りをもらいに行く

なうるほど。

私の場合は、好きなモノから食べる、ですね。みなさんは?

それから、黄色組さん。おやつから、「バイキング」を始めました。次はランチのバイキングに挑戦。4月からカフェテリアで食事していますが、これまでは保育士に各テーブルに配膳してもらっていましたが、これからは「自分で」になります。お盆に乗せた食器の場所、重さでバランスが変わります。とちゅう、何度か、ひっくり返して、それから学び、これを扱えるようになる、順序良くいろんなことを身につけています。