園の日常

ごきんじょ

ご近所付き合いのない保育園はただの「迷惑施設」でしかない。

これは、8月に認定こども園の研修を受けた時の船井総研の幼稚園コンサルタントの話し。そうだと思う。

今日は、嬉しい出会いが2件。

黄色組さんが午前のお散歩に出かけた際に、角の果樹園ではちょうどブドウの収穫を行っていました。園児達を見つけると「どーぞ」とブドウを頂きました。農薬散布の時は、必ず「園庭にはしばらく出ないでね。」などの連絡を頂いており、今回はその収穫のおすそ分けを頂きました。

同じころ、園庭の横では雑草刈り。ご夫婦での作業ですが、フェンス越しに可愛い花束をいくつも頂き、園児との会話も弾んでいました。

日ごろのご挨拶に始まり、園開放や夕涼み会の機会に園にお越しいただく、などご近所とのお付き合いを続けてゆきたいと思います。IMG_2704