発育

みんなで

  午後14時半から、市役所で平成26年度第二回野々市市生徒指導連絡協議会が開催されました。

年3回開催される会議で、市内の保育園から2園、各小中高、そのPTA連合、松任警察署、青少年育成センター、市教育委員会など20名で構成されています。

中でも大きな成果が有ったな、と感じたのが7月6日(日)に行われた「子どもと大人のまちくるみ美化清掃」。22年度は4,500人の参加でしたが、今年は1万人を超える参加。市内の5人に一人が参加した計算になります。小学生、中学生の感想には「近所の人と協力してできました。大変だったけど終わった後は、公園も自分もさっぱりしました(小6)」「町内の人とあいさつをたくさんして、地域のつながりはとても大切だと思った。嬉しかったし気持ちよかった(中3)」。「大変だったけど、町内の人と久しぶりに話ができたのがよかったです(中3)」。

子育ては、地域で行うもの、こどももそれを楽しんでるし、期待しているのではないでしょうか? 来年は7月4日。どんな感想が聞けるけしょうか、今から楽しみですね。

園でも、2歳児さんから当番の印を腕につけて、ランチ前にテーブルを台ふきんできれいにします。小さいときから、身に着けていれば、将来もきれい好き。町内会の清掃にも大活躍だろうな、と思います。

IMG_4181 IMG_4180 IMG_4179