園の日常

じゅんびばんたん

青Cクラスは今日は卒園記念バス遠足。鶴来の昆虫館。

帰ってきて、何を見たか、どう思ったかを引率しなかった青組の保育士に伝える。元気に「はい!」「はい!」という元気な声が挙手と一緒に聞こえ、来月からの小学校への思いもあるようだ。なにせ、今週は菅原小学校への見学会もあったし、気分は小学生。

いつもは、自由遊びでそれぞれの興味や関心事にそった活動ですが、なんだか今日は違う顔つき。そのまま、卒園式の練習へ。

青Cクラスが遠足の間は、青Bクラスが一番上なわけで、園庭遊びする表情も何気に自信たっぷりで、赤組1歳児クラスと一緒に遊びながら、「助けてあげてるの!」と言いながら砂場遊びを一緒に行ったり、お友達とポーズを決めてみたり。

園内でもちょっとした世代交代が起こっている3月です。

IMG_0842 IMG_0851