園の日常

すんなり

10時から卒園式のリハーサルを当日のレイアウトで行った。

私は、司会進行をしながら、園長の役で椅子に座ったままでの卒園証書を渡したり。全体を通してのリハーサルはすんなり。すんなりだったので、”卒園児”たちに、すごいね!と声をかけると、「去年、XXちゃんの証書わたすときに、「お誕生日おめでとう」って間違えたやろ」と3人ぐらいから言われました。ちゃーんと去年、”在園児”として参加した卒園式の様子を覚えているわけです。私のドジを覚えているくらいだから、全体の流れや、当日の普段とは違う空気を覚えていて、それですんなりとリハーサルが進むと思います。リハーサルは45分。

墨で名前を記入した卒園証書も届き、集合写真と並べてフォルダーに入れたり、当日のプログラムを印刷したり、駐車場の割り振りを考えたり、慌ただしい午後でした。そうそう、丸椅子も18個、楽天で発注。なんとか間に合いそうです。

3時に園を出て、小松へ。羽田行きは767は8割位埋まっています。ちゃんと棲み分けが出来ている。先ほど、帰りの便の機体変更があったとのメールを受け取りました。少し大きめの787かな。羽田到着後、バスでロビーに向かう時に、アメリカ政府専用機が駐機しているではありませんか!おもわず、カメラを取り出して撮影を試みましたが、こんなショットしかとれず。ファーストレディーが乗ってこられたのでした。なるほど。

L1010647