園の日常

ちょっと

昨日は6時半から、園長の現在の居住地から10メートルのお店で、送別会。

3月末の退職は橋詰保育士、池之上看護師の2名。4月から、新卒一名の採用が決まっています。

このお店は、グルメな園長も大満足とあり、2階への階段の昇り降りだけが心配でしたが、約束の時間を待ちきれない園長は、自分でお店に行こうとしているところを(10メートルしか離れていませんが、結構なスロープがあり危険)、参加の保育士とあって、無事到着したとのことです。

園長の挨拶。

「卒園式で、久々にちょっと泣いたわ。卒園児が歌を歌っているところで、誰かが(アーちゃんだと思う)泣き出したのを見て、もらい泣きした、とのことでした。

29日に大阪で世界幼児教育機構の日本委員会の総会があり、総会後に今年の世界大会(DC)での発表の打ち合わせがあるので、梅田の関西学院大学の梅田キャンパスに行きます。ESDについて、私が英文のパンプレットを作成し、世界大会の分科会で発表することになったわけです。今から

ワクワクします。JRのチケットを買うために(飛行機なら、ネットでチケットレスなんだけどなー、と思いながら)、久々に金沢駅に。すると、金沢駅には「新幹線のりば」がありました。なにかの間違えではなく、新幹線が金沢駅に来たわけです。これで、少し実感が湧きました。みなさん、もう行きましたか?

IMG_7051 IMG_7061