園の日常

すたーと

       10時から小学校の入学式に来賓の一人として参加しました。

自分の2人の子供たちには入学式が無い学校だったので、小学校の入学式は初めてです。自分の分以外は。それもずっと前だし、覚えていませんが。

校長先生の言葉は「よく人の話を聞いて、はっきり自分の意見を言える人になってください。」でした。その通り!と心の中で思い、和光の卒園児が新しい担任の先生から名前を呼ばれ、とてもはっきりした声で「はい!」と応え元気よく立ち上がったところが、誇らしく感じました。

お昼前には、入園式帰りで真新しいランドセル、制服姿の新一年生が園を訪ねてくれました。1週間ほどしかたっていないのに、ずいぶんしっかり。自覚と環境が子どもを育てるわけですね。これが自信になり、思いやりになるわけです。

新一年生が在園時を見守る姿も、それは頼もしいものがありました。

午後は市役所で月例の園長会。保育担当も「子育てあんしん課」から「子育て支援課」に代わり、メンバーも大幅な入れ替えがありました。

いろんなスタート、スタート。いいスタートです。

IMG_1327 IMG_1305 IMG_1324 IMG_1333 IMG_1330 IMG_1302 IMG_1297