園の日常

おおきなくち

9時に赤組に顔を出すと、ニコニコ出迎えてくれた、いつもとおりの笑顔とまだはっきりとした言葉にはなっていない挨拶のやりとり。

11時前に金沢北地区から野々市に引っ越し予定のご家族が見学に。人気の野々市ですね。今週は、3組の見学がありました。そのほか、メール問い合わせが1件、紹介者からの問い合わせが1件。多分、ネット検索の結果だと思いますが、ありがたいです。今時、お金をかけてパンフレットを作るのは無駄、と割り切っているので、ネットもこども園も、社会インフラだし、社会としての認定こども園の役割は大きいです。

11時半に黄色組さんたちのランチに参加。今日は、私の大好物のスパゲッティ。しいたけが入っていないので、避けて食べなくてもいいので、さらに食欲は進む。園児は3っつのテーブルに分かれてランチ。一人分の席が空いていたので、「まーぜーて」といって座ると、「いーよ」の合唱。とにかく、おしゃべりが好きな園児たちは、何やら笑いながらのランチ。なので、私が食べる様子をみては、大笑い。次の一口も大笑い、の楽しいランチ。食べるだけで笑いが取れるのは、みんなの今日の気分を表しているな、午前中は楽しかったんだな、と思った次第。8つ切りのりんごを一口で食べるところを見せると、これでもお笑い。次の一切れも一口で食べると、これも大笑い。とても楽しい、土曜日のランチでした。

午後は、98でした。満足です。