園の日常

やぶる

手からインプットされるさまざまな感触、両手、10本の指の力の入れ具合、手に力を入れるときには腰で”ふんばる”と効果的、とか赤組さんたちはいろいろ学んでいます。

”やぶる”といっても約束を反故にするとかではなく、今日は新聞を破る遊びを赤組では大掛かりに行いました。

普段、”やぶる”と止められたり、怒られたりするのが相場ですが、きょうは思いっきり”やぶり”に挑戦し、その感触を楽しんだり、丸めてボールを作って投げたり、大好きなソフトブロックのマットの上で、破ったりとそれぞれの楽しみ方で、新しい遊びに挑戦。”泥んこ遊び”もそうですが、普段はご法度なことがOKとなると嬉しいのは、海外旅行中にDFSで散在する大人と同じかもしれませんね。

IMG_0317 IMG_0316 IMG_0315 IMG_0314 IMG_0313 IMG_0312 IMG_0311 IMG_0310 IMG_0309 IMG_0308 IMG_0307