10時過ぎに8月度のお誕生会。笑顔、歌、楽しい時間です。どんな、行事より園児自身が楽しみ、祝福され、満足する時ではないか、と思います。
お誕生会の日のランチは、カレー。青組のせいじくんが、「せんせ、たべよ」と誘いに来てくれました。手をつないで、カフェテリアへ。一緒に手を洗い、バイキングの列についたら、同じクラスのさきちゃんが「せんせ、たべよ」と私の後ろの席に着く。今日は、夕涼み会と同じ「ベジタブル・カレー」。「あ、カボチャや」「ピーマンはいっとらんかった、よかった」とか大騒ぎです。
12時半に園を出て、小松空港へ。3時10分に羽田着。4時半の待ち合わせには間に合いそうになく、焦るがなんとか5時の施設見学には間に合い、7時半まで見学、その後の職員さんたちのミーティングも聞かせていただき、情報満載の夕方。お昼に野々市で園児とランチを食べて、5時には東京の山手住宅街の施設で見学。べんりだ。できないとか、たいへんだ、とか年寄り臭いことを言っていては、ますます老け込んでしまうではないか、ということです。とにかく、見学先での子供たちの生き生きとした表情、それを盛り上げる職員の元気、笑顔、動き、気配り、専門知識に感銘。考えているだけでは、だめ。これを和光に取り込まなければ、と考える帰り道でした。明日も、施設見学させていただき、来年度に向けて、和光のパワーアップに使います。ご期待を。