休日

きせつ

木曜日の嵐のような天気も峠をこし、週末は秋晴れとの予報。

初夏からずっと気になっていた園舎の汚れ落としに高圧洗浄機で網戸、虫の巣、砂を洗い落とし、コンクリートの床にこびりついた苔やどろなどを気持ちよく吹き飛ばしました。 吹き飛ばしたものが足、手、顔に勢いよく飛び散り、作業が終わるころには結構、本格的な作業をした気分になったのでした。

今年は、梅雨から台風、8月中旬からおたふくかぜ、秋に入っても虫刺され、といったぐあいにこれまでの季節感では”あれ!?”って思うことが多いです。これまでとは違う、と腹を立てていてもしようがないので、何事も臨機応変に、とうことをお天道さまは教えてくれているわけですね。