園の日常

のびのび

からっとしたいい天気が続いていますね。

今日も朝から園児はそわそわ、どこに出かけるのかな、はやく園庭で走り回りたいな、とちゃんとはっきり顔に書いてあります。青組はピアノに合わせて朝のお唄、そして朝の挨拶が終わり、園庭へ。少し前にすでに園庭に出ていた赤組、黄色組とも一緒に園庭を元気に走り回り、元気発散。「絵画造形」で絵具で思う存分絵を描いた青Cクラスが参加して益々元気な声があちらこちらで起こりこども園らしい光景。しばらく晴天が続くようなので、毎日この風景が見られると思うと、秋に向けての園庭整備にいろいろ考えが膨らみます。

さて、10月もイベントの多い月です。

14日は青Cクラスのミニ遠足。松任海岸までオベントウを持ってのピクニック。

15日は高齢者施設「野々市つばき荘」訪問

16日はケーブルテレビの取材

24日は地元の音楽教室「モーツアルトアカデミー」のヴァイオリン発表会

29日は園内の教育・保育環境を客観的評価を専門とする同志社女子大学の教授をお迎えし、赤組のレイアウト、おもちゃの数・種類などの分析とアドバイスを受ける予定です。

なんだか、あっという間に過ぎてしまいそうな10月です。でも、そんなことは園児には全く関係ないみたいに、遊んでいます。それは当然ですね。遊びの中から経験を積んでいくのが園児の理由ですから。

IMG_0299 IMG_0287 IMG_0289 IMG_0279 IMG_0285 IMG_0277 IMG_0265 IMG_0264 IMG_0259