園の日常

しゅうかく

今年から青Cクラスで始まった絵画造形クラス。

青Cクラスはかぼちゃを見て、切って、匂いを嗅いで、感触を確かめて、そして丸めた新聞紙に和紙を貼って絵具でそれぞれが考えるかぼちゃつくりをしました。

散歩などでは松ぼっくりやドングリを拾ってくる機会も増え、秋は実のなる季節と感じている様子。昨日は、園庭の築山横のサツマイモ畑で収穫したサツマイモでクッキングを行ったし、大人は来週の蟹が楽しみだし。自然の大きさ、恩恵を感じ、自然を大切にする人に育ってほしいとおもいます。

今日は、青Aクラスが先週の青Cクラスのかぼちゃつくりに見習い、たくさんのリンゴを作り、部屋に運びました。リンゴの木ができつつあります。

IMG_0685 IMG_0825