園の日常

じゅんび

師走、師走とうるさいぞ!と言われそうですが、師走です。もうすぐで。

12月12日は金沢国際ホテルで「クリスマス表現会」。青組では、練習が始まっています。それぞれ、表現会とはどんなことするか、見たことがあるので青組さんともなると分かっているので、楽しそうに練習しています。日頃、絵本やブロックなどで静かな遊びが好きな園児さんが、とても嬉しそうに、得意そうにダンスする姿をみると、園児がもつ多様な才能を観た気持ちになり、普段からその”隠れた強み”をもっと積極的に出して、楽しむように仕向けよう、と保育教諭と話しています。

保育教諭も、準備です。痛い準備。インフルエンザの予防注射です。「うー、あとからいたくなる」「今年の方が痛い」とかそれぞれの感想を口に階段を降りてくるところを見るのが面白かった。私は? ことしも注射は得意ではないです。後悔先に立たず、ともいうしなー、と思案中。

IMG_1116 IMG_1117 IMG_1118 IMG_1119 IMG_1123 IMG_1124 IMG_1144 IMG_1145