園の日常

すなおなこころ

朝刊の社会面には、小学生に人気の職業のリストが。

保育園・幼稚園の先生、看護師、お医者さん、学校の先生。身近で、信頼できて、優しい、が共通点。勤務時間や場所、報酬などといった”現実的”な要素が入る前に、素直な心で答えたリスト。つまり、児童の心にこれらの職業の方々がどのように映っているかを正直に映し出しているのではないかと思います。うれしいニュースでした、朝から。

青Cクラス、午睡後の時間の過ごし方が課題です。小学校入学まで3ヶ月を切ったカウントダウンのこの時期、読み書き計算といった小学校の先取り教育ではなく、興味や達成感を沸かせることに重点を置くのですが、その仕掛けには工夫が。それで、青組Cクラスには、園長”サンタ”がプレゼントした組み立て玩具。これを器用に組み立てて見せてくれました。種類を増やす前に、部品を意図的になくすとか工具を使わないとかなにかゲーム風の仕掛けで、更に創意工夫やチームワークを育てていきたいと考えました。

 IMG_2041   IMG_2044 IMG_2045 IMG_2046

 IMG_8057-3