出張

うれしいじかん

8時半に父の部屋で、月命日のお経をあげていただいた。

出張の準備を終えて、打ちっぱなし。とにかく、身体がなまっている。歩いていない、曲げていない。新調した1W,3Wを試しに。

2時の便で羽田に。4時の便は欠航と表示が出てます。2時の便も3−4割の搭乗率かな。15番まではまずまず、そのあとは10列ほど誰も座っていなくて、そのあとはまずまず。4時の便は予約状況みてキャンセルか? そんなことあるのか知りませんが。3連休の真ん中の日に旅する人も私のような出張でもなければ、昨日か明後日だし。

空港では娘が出迎えてくれて、嬉しい時間。ここ1年で一番楽しい時間でした。娘が小学校に入る前、出張が多い仕事をしていましたが、かならず週末は海や買い物に出かけたり、かるたとりを延々としていた記憶があります。昨日の藤森園長の研修でも、乳幼児期の時間、愛着形成は一生モノとデータをもとに話していただきました。保育所、こども園が増設され、”利用しやすくなった”では薄っぺらな乳幼児行政と思います。バランス、とにかくたっぷりの愛情とできるだけ多くの時間。大切です。空港のカフェは輸入車メーカーにジャックされてました。97年に、自分も新車を展示したスペースです。当時娘は小学5年生でした。懐かしい。

明日は、朝6時集合。8時半お便でシンガポール。10年ぶりくらいだろうか。好きな国の一つ。少子高齢化が極端に進む同国で、日本の10年後の姿に近い実情と乳幼児教育の現場を見てきます。

IMG_8068 IMG_8067