全国私立保育園連盟保育国際交流委員会、という長い名前の委員会の委員を4年前から。8月を除く毎月に会議は蔵前の全国保育会館で開かれています。
11時の羽田行きに乗るにはいつもは8時に自宅出発ですが、雪と風による渋滞が心配なので7時45分に出発。外気温は4度程度と昨晩より暖かく、雪も溶けており山側環状・産業道路も少し雪は残りいつもの所で、いつもの渋滞。川北大橋の北側から左車線が渋滞。橋を渡った2つ先のコンビニの角から工業団地にある会社に向かう車のれつです。コンビニの角を左に曲がると(白山カントリー方面ともいいますが)、緩いカーブのある上り坂で、坂の1/4ぐらいの所で登れなくなった車が止まっていて、これが大渋滞の原因。右車線を走りながら、これはずいぶん時間がかかりそうだ、と思いながら、小松空港へ。国道8号線を過ぎたあたりから雪はなくなり、空港の駐車場は雪なし。
福岡便などはキャンセル。羽田経由としたようで、羽田行きは満席。久々のA320でした。都内は、月曜に降った雪が少し残った所も。
会議は、先週のシンガポールの研修の方向をしつつ、保育園経営、園児の育ちといった分野にも国際化(透明性、収益性、事業計画、第二外国語、制度の近代化)などシンガポールの実例を引用しながら、説明。保育はドメな営みと考えられてきた経緯から、丁寧な広報活動が必要なようです。これにも、一役かってでたいと思います。