園の日常

じゅんび

何事においても、準備は必要。

準備をせずに、「走りながら考える」「ブッツケが得意」を自称する私ですが、実は日頃から気にしている話題であれば、直近の準備無しで飛び出してしまうことはよくある。全く準備や下調べ無しはやはりいい結果にはつながらない。

4時半ごろ、つまり降園でロビーが混雑している時間に、S社の営業の方2名の訪問を受けた。以前取引があり、その後取引再開に至っていない会社を訪問しているとのこと。上司同伴での再訪問。私も、車のセールス時代には受注が止まった時、大きな台数を背負ったときには行っていた営業活動なので、「なるほど」と立ち話。新商品の説明パンフレット、ホームページ作成ソフトの紹介(以前使っていたソフトです)、社内の蛍光灯をLEDに替えないか、の提案を受けました。現在の商品で満足しているし、HPソフトも使い勝手が悪かったので現在のものに変更し、LEDは園舎を立て替えてまだ4年で問題のない蛍光灯まで替える費用は正当化できない、と説明。 最後に、以前担当者だったSさんはお元気ですか?と聞いたら、”え!、Sが以前の担当者だったのですか?”を聞かれました。 私なら、それくらいは調べてから営業にでるな、と思いました。 S社の苦戦は最前線にあるようです。 そんな失敗はよくあること、準備万端とまではいかなくても、準備していてチャンスを逃すことが無いように、人の振り見て我が振り直せ、などいろいろ考えさせられた3分間の出来事でした。