園の日常

ふる

週末は暖かかった。しかし、天気予報とおり今朝から雪。

午前中は、家具の組み立て。 午後は、今日締め切りの書類を仕上げることができました。ずーっと頭の片隅にあり、”毎年のことだけど、なんでギリギリまでやんないんだろう”と反省しつつ過ごす時間もスリリングであり、プレッシャーであり、それに使っていたエネルギーを一気に使うので、仕事はスタートすれば早やいです。

園児の様子といえば、

「なにやっとるがーん」 (午後は、いつもよりもずっと、パソコンを相手にしているので)

「きのう、チョコレートこうかんした」 (いつものニコニコ顔で報告してくれます)

「チョコレートもらった」「あげれんかった」

と、昨日のバレンタインの話。 子ども達にも浸透しているイベントになってきたようで、青Cクラスのみんなの話を聞いていると、私なんぞは”へーっ”と思ってしまいます。確か、中学になるころまでは(1970年代の初め。大昔)、このイベントは無かったもんな、とか。

IMG_0089