出張

ゆうき?

10時の2便で羽田へ。4−5人の県議会議員さんと同じ便でした。皆さん普通席。

新橋で友人と落ち合い、スタバで近況報告。明るい話ができてエネルギーいただきました。

2時に蔵前の全国私立保育園連盟の月例委員会へ。山手線では、外国人の高齢者に席を譲らず(スマホを見ているけど、腰の曲がった老人の姿が目に入らないことはないと思う)、座ったままの方。私も同じ経験があります。「どーしようか、乗ってきた段階で譲ればよかったけど、いまさらなー」となかなかその一歩が踏み出せないわけで、踏み出してみると、すっきりするし、その日一日は清々しいけど、譲りそびれて、バツが悪い時間を経験すると、しばらく「ゆうきなかったな」と反省して、しばらく頭から離れない。こんなことなら、と後悔するわけです。今日見かけた彼も、そうかも。

今日の月例委員会のゲストはカンボジアで幼児教育普及活動を行っているCYRの事務局長。近年では、シリア難民の惨状がメディアで伝えられていますが、20年ほど前はカンボジアのポルポト政権時代の内戦や虐殺が同じくらい世界の注目を集めており、政権崩壊後から現地で国の立て直しは幼児教育から、との意思で活動を行っている団体です。 手洗いから始める、と聞いて清潔な日本でも手洗いは忘れられているな、和光は「手洗い運動大作戦」実行中で、インフルの影響も最小限、基本を守ることは、我々も忘れがち。

さて、そろそろ69番ゲートに急がねば・・・300メートル先らしい!

IMG_1035 IMG_1122