会議・勉強

へんだとおもう

朝刊の一面には、「保育士、通訳の資格が無くても働ける」の見出し

通訳ガイドは英語を勉強した方なら、教員免許とともに、目指す資格。 歴史、文化、いろいろ英語のほかに勉強することもあり、難易度が高い。 私は両方とも持っていませんが。 保育士も国家戦略特区の公立園の話ですから、全国の公立・私立の全園での話ではないですが、子どもはどこに住んでようが、公立の園であろうが、私立の園であろうが、育ちや必要な擁護・教育の質には変わりなし。

政府も私が”へんだとおもう”くらい、変だと思いながらも増え続ける来日外国人観光客の”おもてなし”や待機児童対策として考えた末の計画だと思います。しかし、それぞれ職業にはその専門性を求めて、国家資格試験があります。既得権とは参入障壁とまでは言わないものの、”へんだな”と思う流れです。

園数統計