園の日常

みんなで

晴が続くと外遊びもつづく。

午前中はもちろん、青組は夕方にも園庭にでて、身体を思い切り使って遊ぶ。 今日などは、天気予報の最高気温が30度を超える夏日だったこともあり、4時ごろまで暑さが残るくらい。青Cクラスは、園児が一日遊んだ園庭の御片付け。お砂場道具をきれいに種類別に並べたり、ウッドデッキに積もった砂をほうきで履いて、砂場に戻す。 いいことはわかるようで、保育教諭が言わなくても、後片付け。 ところどころ、御片付けか遊びの園長なのか、分からなくなることもあるけど、そのうちに掃除は終わり、部屋に戻っていく。 明日の午前中は、雨の予報ですが、また午後から晴れる。そうすると、また園庭で元気いっぱいの汗だらけで、ほっぺたが少し赤く日焼けした園児が見られます。

IMG_1830