園の日常

いやだー

連休明け(そうでないかった方、ごめんなさい)、の園はにぎやかです。

まず、登園時に「いやだー」「ほいくえんいきたくないー」「かえるぅー」という園児をいつもの週明けより多く見かけます。 時に、”あれぇ”と思うように、いつもはニコニコ顔で保護者と玄関でバイバイするのに、今日に限って「かえるぅー」。 これは、楽しい週末が過ごせた結果だな、と思う。 大人だって、お正月明け、GWの後などは、「会社行きたくないなー、今日も休みならいいのになー」と考え、「でも、そんなわけにはいかない。 クライアントに電話してアポとって、あの資料作って」と布団の中で考え、エイヤ!と起きるわけ。 でも、園児に「さ、みんなとあそぼ」と園の楽しい場面を思い浮かべて、動機付けしようとおもっても、それより楽しい時間が記憶に新鮮に残っているので、なかなかいつもの園の生活リズムには戻れないようです。大人と子供の違いでしょうか。

そんな中、たっぷり遊んで、タップリ寝ると、もう園の生活に戻ります。友達と睡眠が一番の薬のようですね。

IMG_0198 IMG_0199 IMG_0200 IMG_0201 IMG_0202 IMG_0207 IMG_0208