休日

こんちゅう

昆虫は、かっこいい。

想像つかないかもしれませんが、約50年前の小学生の頃、長町に住んでいた私にとって昆虫取りは兼六園、卯辰山でした。近所の年上の友達と、バスに乗って思いっきり遠出をして野田山。兼六園でもクワガタ、カブト虫はとれたし、「東京ではデパートでカブト虫売っとるらしい」と聞いて、「そっか、お金払わなくても取れたら嬉しいな」とか思っていました。 園でも、黄色組、青組では昆虫は大人気。 とってきたもの、買ったもの、あるようです。これも時代の流れです。

昨日の朝刊の「昆虫の楽園 西東」の西の2位に「石川県ふれあい昆虫館」が登場。石川県、いろいろ上り調子ですね。

L1030823