休日

かなわない

台風の影響も予報ほどなく過ごせた週末でしたね。

今日は、地元で。 県立美術館横の工事も終わり、すっきり。 中学生の頃は、この横の坂か、兼六園の中を通って学校に通っていました。45年前のはなしです。 その頃は、この美術館の横には、小さな動物園がありました。大きな鳥かごに孔雀が飼われたいたことを思い出します。 とても静かな空間。 階段を降りると21世紀美術館。 自宅となりの美大の先生にいただいたチケットで、北野さんの絵を見に。 展示は面白く、人柄が出ています。 展示会来場者へのビデオメッセージでは

「子ども達が描く絵には、とてもじゃないけど敵わない」

「デッサンとか、技術がないのでこんな絵になる」

ハガキを2枚買う。 「子供には敵わない」がとても印象的で、ずっと頭に残っています。 そうなんだろうし、そうであるべきだ。つぶして平均化する作業が幼児教育であってはいけない、と強く思った瞬間でした。

21世紀美術館はこれまで見たことないほどの混雑。 芸術の秋近し。

IMG_3861 IMG_5599 IMG_0251 IMG_9745