休日

のと

午前のH29年度入園説明会ではたくさんの参加いただき、園内をご案内しながら、”あ、ここはいい感じだな”、”あ、ここはもう少しこんな感じにしなたいな”と思いつつ、園児が楽しそうに遊んでいたり、大好きな先生と関わっている笑顔をみると、ほっとしたり。 とても濃い午前でした。

消耗品を買い出しにコスコヘ。 大きな模造紙、紙おむつ廃棄用のピニール袋(上が、”キュッ”としばれるタイプで匂いが多く漏れない)、メンディングテープ、などを購入。いついっても楽しい場所です。 園に戻り、経理を少々。

園長の”自分史”を編纂してくださっている、中田さんとホームで打ち合わせ。 自分史に載せる写真を古いアルバムから10点ほど追加し、印刷部数を決めたり、と最終打ち合わせです。園長は、お茶の会で楽しそうに仲間と歓談でした。 楽しそうにしてくれている姿を見るとほっとします。 自分史は、園長の88歳の誕生日10/16にデリバリー予定となりました。 自分史の中で、父が私のことをどんな風に(誕生から進学、就職、帰郷、の現在まで)思っているかですが、”ま、そんなところか、よかった”でした。男同士の力学ってやつですね。

自宅でレポートを少々ののち、5時半に家内の到着を待って、能登へ。 自動車メーカー勤務時代にお世話に成った大先輩夫婦と国民宿舎で合流。1時間半のドライブでこんなに静かで、景色のいい場所に着けるなんて、素晴らしいです。 明日は、ザ・カントリーです。

img_8908