発育

なかなかだ

街はクリスマス飾り、ライティングで徐々に年末モードへ。

金曜日の大阪日帰り出張は梅田駅前の会議室でそこに向かう途中は、ヒルトンもリッツへつながるプレミアムなショッピングモールも圧倒される。

園では、今日からツリーをライティング。 午後のオヤツでカフェテリアテーブルにいくと、「まおちゃんのおうちも、きらきらあるよ」「ママのじいちゃんとばあちゃんのいえもキラキラあるよ」とか。

園児たちは、「さわったらだめやよー」とか「ちょっとならいいげんよ」とか言いながら、楽しんでいます。 社会ルールを守ること、道徳観はこのころから育ちます。 規律とか、我慢など、ツリーはいい材料。 なかなか、今年は順調のようです。

img_9196 img_9193 img_0903 img_0904