その他

おはなし

引き続き、一番近い黄色組との交流について。

発音がはっきりし、言葉数が増えると、会話による意思疎通することがうれしくて、それがまた発音を滑らかにして、話すことへの自信を深めます。 お昼ご飯の時にカフェテリアに黄色組を訪ねて、話すのが楽しいです。

誰が始めたか、「ぴkっかりん」は完食の証で、ほら見てみて、とそこいらのテーブルから、「せんせ、みて。ぴっかりん」と空になった器を差し出す。「ほー、えらいね。ぜーんぶたべたね」と返すと、ニコニコ。

「せんせ、こっちきて」と隣のテーブルでもピカリンを見せてくれる。 そして、何を食べたか、「にんじん」とか素材の話になります。

今日は、歯科検診。 3歳前後(つまり和光での黄色組)が虫歯ができる、できないの重要な時期だと、司先生に教わりました。 よく噛んで食べて、おなかを満たす。 間食が必要ないくらいに園で食べて、歯磨きをして、送り出してください、とのアドバイスでした。

そういえば、私もクリーニングに行っていないな、と司先生に話すと、「先生が一番ダメや」と注意されました。 そうですね。

年賀状用の写真撮影が始まり、いよいよ年末ですね。 img_1676 img_1680 img_1681