9時半に朝食ミーテイング。
異業種の方です。 少子化を見据えて、消滅しつつある日本の匠の技術を引き継ぐ後継者のマッチングサービス。全国に後継者のいない中小企業は66万社あるとか。M&Aで買い取る方法は多額の費用が必要で、個人には適さず、かといって短期に収益を上げて、転売目的にはしたくなく。 いわゆる「下町の工場」が消滅すれば、大手メーカーの商品展開にも打撃。 現実として、この種の問題はだんだん表面化するようです。 AIに置き換えられないもの、この国に止めておきたいもの、そのあたりの話を聞きつつ、いま和光にいる子供たちが、将来その担い手とならないと、この国の底力が足元から崩れてゆく、そんな気持ちになりながら、話を伺いました。
メールのチェックと返事をしたのち、三郷へ。 秋葉原からのつくばエクスプレス。初めての乗車しました。 ずいぶん遠いと思って、きのう本を買ったのですが50ページを読んだところで到着。 さいたまです。きのうの横浜とは雰囲気の違う街並み(と、元横浜市民の感想です)。 タクシーで10分の保育園を訪問。 大手の住宅メーカー(なんとかホーム)が設計・建設した保育園で、東京、さいたま、千葉に20園の姉妹園がある社会福祉法人の認可施設です。 へやのレイアウト、間仕切りの器具など、住宅メーカーならではの家庭的なノウハウが大きな園にも細かに採用されており、モデルハウスの見学のようです(昨年夏に引越しを考えたのでモデルハウスを何軒もまわりました)。
保育の理念や目標、方法は将来の国の姿を見据えたもので、和光のそれに近く園長先生との話は弾みます。 また、県の指導で衛生管理は徹底しており、これには驚くばかり。 タクシーで駅に戻り、近くの園を訪問していたスマートエディケーションの方と帰りの電車で打ち合わせ。研修の打ち合わせをしていたら、秋葉原に到着。
明日は、お茶の水女子大学こども園の見学と2月末のシンポジュウムの打ち合わせ。 今週見てきたことのまとめ、増築計画への取り込みなど、頭がいっぱいになってきました。 いいことだと思う。