園の日常

りは

10時から今週土曜日の卒園式のリハーサルを通しで行いました。

今年度の卒園児は29名。 2011年4月にオープンした新園舎で入園式をあげた最初の園児が卒園です。 園長の代わりに卒園証書を渡す役を務め、一人一人の顔を見て成長を感じる時間でした。 入園した時は、青Aクラスまでの90名程度の保育園でした。 毎年、30人の”後輩”たちを迎え、今年度は一番年上の青Cクラスだったわけで、多くの仲間に囲まれて、多くを経験した6年だったと思います。

いつもなら、リハーサル中でもなんだか寂しい雰囲気になり、最後の歌の練習では感慨深いものがあるのですが、きょうはリハ。 カフェテリアでクッキングに熱中している青Aクラス、園庭で走り回る黄色+赤組の元気な姿を横目で司会役をしていると、すこし気がまぎれた時間でもありました。 週末のお天気は上々。 あと4日ですね。

IMG_0668