園の日常

にょろにょろ

午前中は、雨。一時、強く降りました。 午後から回復。 お天気予報通りの一日でしたね。

雨上がりの空気は綺麗で気持ちいいですね。 午前中は、黄色組がホールで「にょろにょろ」の蛇踊り(実際には踊らないと思いますが)の縄跳びを順番に飛んだり、跳び箱挑戦し満足な表情。

1時半から90分ほど、「まなびのアトリエ」の中での活動内容とそれに相応しい保育家具の打ち合わせ。 先週の富山県の園見学が大いにヒントになり、木工製作ゾーン、積み木ゾーンなど、和光流にするための大胆な意見。 また、花壇やビオトープなど、自然に触れる機会をアトリエと東側の境界線までの180㎝の空間に作るのですが、これについてもこれまでの和光らしくない、大胆で面白い意見がたくさん出て、園長としてはうれしい限り。 5月下旬に新しい環境の中で、園児主体の保育教育を進めるための実践研修を行います。

今朝は、7時前から勤務。 通常は8時半からなのですが、それ以前の登園の様子を見つつ、人員体制を考えました。 いつもより、長い一日です。

IMG_1658 IMG_1659 IMG_1660 IMG_1661 IMG_1662