園の日常

ほら、みてみて

いいお天気が続いていて、園庭や近所の公園へと園児は出かけてゆきます。

園庭から、こうちゃんが「じょーじせんせい、みてみて」と声がかかり、園長室を飛び出してテラスへ。 こうちゃんが、虫を捕まえました。 なんていう虫だったか、名前は忘れましたが、1センチぐらいの昆虫です。 カナブンとか、小学生のころ近所の電柱にあった蛍光灯の光に向かって、たくさんの昆虫が飛び回り、その昆虫を捕まえた思い出があります。 カブトムシとか、クワガタは宝でしたね。持っているとヒーローです。これは今でもあまり変わらないようですが。 昆虫が怖い、という話をよく聞いているので、こうちゃんが、昆虫を捕まえて、誇らしげに見せてくれたのは、とても頼もしく、たくましく思えました。 また、捕まえたら見せてくれると思います。

IMG_0285 IMG_0287 IMG_0282 IMG_0283 IMG_0284