園の日常

そだち

今日は、なかよしの日でした。

普段、保育園・こども園に通っていないお子さんの体験入園であったり、遊び場です。 久しぶりに顔を見せてくれた子もいてにぎやかななかよしの日となりました。

なかよしの日の集まりが0歳児コーナーであったので、様子を見に行くと1歳児(赤Bクラス)の園児が手を振るので、床に座っておもちゃのトラックやスポンジで遊んでいると、「よんで」のしぐさで絵本を盛ってきたので、2冊を交互に何度か読む。 ニコニコ顔になり、次にいないいないばあっ!の遊びなどして、遊ぶと、なにやら部屋のおもちゃや、来ているもの、ともだちのこと、いろいろ発生して伝えようとしてくれます。 最後は、バイバイとハイタッチで園長室に戻ったのですが、人見知りの時期も通り過ぎ、人に対する興味も増してくるころ。また遊びに行こうと思います。

10時半から隣接地で防虫剤散布が始まったので、園庭遊びは10時過ぎに終えて、青組は盆踊りで楽しみます。七夕飾りの前で写真撮影など、外に出れない分、にぎやかな和光でした。

IMG_0699 IMG_0700 IMG_0703