園の日常

ゆうがた

夕方の自由遊びの時間は、降園した園児の人数分だけ、広々し、おもちゃも、iPadも使い放題状態。

じっくり指先を使ってブロックで家を作る園児、iPadの3D塗り絵、雲梯を往復する、先生とじっくり絵本を読む。 いろいろな場面が見られます。

夕方の少し前、4時ぐらいに赤組、黄色組にいると、たっぷりの睡眠とおやつで体力・エネルギー補給をした園児が思い思いの遊びをはじめ、私が遊びに行くと、その遊びの説明をしてくれたり、背中によじ登ってきたり、とお迎えまでの間も十分に遊びこんでいる姿があります。

今年の9月には「ファミリー・ディ」を開催。 これまで「祖父母の日 おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう」でしたが、4月以降保育参加の都合がつかず、園でのわが子の様子、友達との遊びの様子を見る機会のなかった世帯の方にも参加いただきます(保護者のどなたかが参加された場合は、対象外とさせていただきます)。 詳細は後日、お楽しみに!

IMG_1792 IMG_1782 IMG_1783