発育

かげ

2日も雨が続くと、また太陽が懐かしくなる。

午前中、薄曇りの中、青組は園庭の水たまりで泥んこ遊び。 以前は、「はい、今日は泥んこ遊びしますよ!」と宣言して、みんなで泥んこ遊びしていましたが、今年は普通に砂で遊ぶ子、自分で水たまりに入っていって、泥んこ遊びを始める子、と園児が園庭での遊びを選び、築山ソリなど、いろんな遊びを経験し、学んでいる様子。

お迎えの時間にはすっかり日差しがロビーに入り、陰で遊ぶ1歳児もいます。 自分の影ができることは、”はっけん”だったようで、何度も手を振り、動きが同じことに驚いている様子。 遊びはどこにでもあり、学びはいつでもしている、これがこどもですね。

IMG_1846