時間は、すべての人に平等に与えられている。 お金と違って。
なので、使い方は100%自己責任。 24時間をどう使うか、何のために使うか。 来年ちゃんちゃんこの我が身としては、カウントダウンに入っていることは確実であり、1日、1時間を大切にしたい気持ちは高くなっている。 先週、入院した30歳年上の父を30年後の自分の姿であることをリアルに目の当たりにし、受け入れたら、これまで以上に時間は大切。その過ごし方も大切です。
昨日は、中学の同級生とラウンド後に、恩師と会食。 40年以上前の話で盛り上がり、大学卒業後に2箇所目の紫錦台中学校に赴任した先生の先生から見た我々生徒の話や、その後の赴任先の学校や施設の話を聞きました。私も、いまは教員に近い立場、とても参考になりました。
ラウンドといえば、クラブハウスでいつも目にする絵は、小学校の時の美術の先生の絵です。 とてもお洒落な服装で、スプリンタークーペで長町小学校に通ってらっしゃった国本先生です。 毎回、この絵をみてスタート。
絵は、音楽と共に、作家の心の表現であり、その心に再訪する媒体です。 子供達の絵も、もちろん子供達の心の写しです。なので、カマユミ先生のアートクラス以降、和光で絵の活動が広がっていることに、とてもいい流れだ、と思います。
今日は、国際ホテルでランチ。 金澤を一望できるレストランで、幸せな時間です。 窓からの風景、これも1日や一人の力で現在があるわけではなく、絵のように地域性、人々、行政、自然の決勝だ、と思い、絵画と同じく、人の心を豊かにしてくれる環境だと思います。 園の室内・園庭・職員が園の環境を構成するように、一つ一つが大切ですね。
血圧は、いたって正常です。これも、大切。