園の日常

せんせい

9時から石川県社会福祉協議会・福祉の仕事マッチングサポートセンターで開かれた「福祉のお仕事 グッドマッチング面談会」に参加。

10園が参加しての就職説明会でした。 3名の方と面談できましたが、それぞれ児童福祉の仕事への熱意が伝わり、「いい先生になるだろうな」と思いました。 また、他の園の「園のPR」の時間では、いろいろ参考になる人事制度をお聞きし、これは”いただきだ”と副収穫があり、これも参加した意義の一つでした。

この面談会で、和光のPRをするわけなのですが、最大のPRは先生と園児の関係。つまり、園児と先生の笑顔です。 パネルでその笑顔を面談ブースでご覧いただいたのですが、そのままではもったいないので、園に帰ってロビーに展示。 普段は、園児のお誕生日の写真ボードで園児は盛り上がるのですが、今回は先生と自分たちが写った写真がボードで展示してあり、

「あー、せんせい」

「かわいい」

「わたしもうつってる」

とか、いろんな感想が聞こえます。 ぜひ、明日はロビーの「せんせいとこともたち」のパネルをご覧くださいね。

IMG_0053 IMG_0054 IMG_0055