園の日常

のぼる

今日も園庭は大賑わい。

青組はAクラスからCクラスの90人ほどが3班に分かれて、異年齢お散歩&公園遊び。 ホタル公園に様子を見に行くとそろそろドングリの季節で、まだすこし緑がかった若いドングリ、すこし茶色に色づいたドングリを袋に入れて見せてくれます。 普段から園庭や教室で異年齢ですごしているので、みんなともだちなのですが、外出先でも一緒だとなんだか新鮮にうれしいようで、行き帰りの歩行も異年齢で手をつないでしっかり歩く姿は頼もしく見えます。

園庭では昨日に引き続き青組不在のため、赤組&黄色組の独占使用! 黄色組は築山もどんどん上り、穴を掘ったり、そりで滑り降りたり。 砂場で遊んでいる様子を眺めていると、下を向いた一瞬の間に赤Cクラスに頭に砂をかけられました。「うん、それはいかんな。おすなは人にかけるものではないよ」と目を見て話すと、周りの友達も寄ってきてみんな”なんだろ”の表情。 もう一度、「おすなは、ともだちのあたまにかけるものではないよ。」と話すと。「うん」&ニコっとして私の手を引いて、砂場に誘ってくれます。 先生が型で砂でカニをつくると、「もういっこ」となり、どんどん砂のカニが増えてゆく。

午後には雨となりました。 お昼寝後の園内は元気いっぱいの園児の声であふれています。

IMG_0304 IMG_0305 IMG_0306 IMG_0307 IMG_0308 IMG_0309 IMG_0314 IMG_0315 IMG_0316 IMG_0317 IMG_0322 IMG_0324 IMG_0330