発育

ばらんす

昨日から、夏のお天気ですね。

青組は朝の集まりまでの間、園庭で豪快に遊ぶ。 赤組も黄色組も負けじと、園庭に繰り出す。

丸太の上が、キッチンに早変わりして、なにやら料理が始まり、築山では先週買い足した雪用のソリで元気いっぱいに滑り降りたり。 夕方には、ソリは二つを連結して滑るなど、こどもはアイディアが尽きませんね。

昼の園内研修では、NHKの「アインシュタインの眼 赤ちゃん 運動発達の神秘」を8人で観ました。 寝返りをうつときのメカニズム、ハイハイのメカニズムを分析した解説で勉強会。 左右の筋肉の連携での寝返り、足の指を使い始めてハイハイが上達する、またそれぞれの発達段階において、十分に「いまやるべきこと」を飛ばしたりせずに、順序立てて行うことの大切さなどを参加者でシェア。 起用に築山からソリで降りてくる姿と重ねて、体操教室で左右のバランス、前後のバランスなどを時間をかけて行っている意味を再認識しました。

IMG_0350 IMG_0351 IMG_0352 IMG_0353 IMG_0361 IMG_0362 IMG_0363