園の日常

におい

午後の黄色組、テラスで野菜をつかんで、あれこれ。

「ね、せんせ においかいてみて」とニンジンや、ブロッコリー、かぶ、サツマイモを次々と私の鼻にくっつけてくれます。

「うん、おいしそうだね」

「ほら、あまいにおいする」

素手でつかんだ野菜は、たっぷり、それぞれの香りがします。 「これで、かれーつくる」とか、既に素材から、料理にイマジネーションは進んでいるようです。 私も、料理をするときには、切ったり、いためたり、焼いたりするときの順番・段取りを考えたり、火の強さや、盛り付けるお皿などを頭に浮かべながら、イメージしながらです。 なので、料理は頭の運動になりますね。 まさに、創作活動です。

ところで、昨晩は19:50羽田発小松空港行きの最終便が定刻を大幅に遅れて9時半ごろに搭乗したのですが、いつまでたっても滑走路に向かう様子はなし。 「なにかにおうな」と思ったら、ゲートに引き返しました。 10時半の小松空港着陸許可時間を過ぎるので、欠航とします、でした。 生まれて初めての経験でもないので、「しかたない」とやり過ごし、予約の撮り直しカウンターで手続きを済ませ、品川のホテルに一泊。 キャンセル待ちの順番は2番目。 無事に1便に乗れまし。 そんなわけで、今月のお誕生会には参加できず。 でも、プレゼントの本とメダルを見せに来てくれる青クラスの園児もいて、それは嬉しかったです。

明日は、「まなびのアトリエ」の上棟式です。 木のにおいもたくさんする、現場です。 楽しみですね。

IMG_0974 (2) IMG_0691 IMG_0692 IMG_0706 IMG_0709