お出かけは楽しい。 私も、お出かけが大好き。
外の風景は、家や電柱などの固定物以外は、常に変化している。 園舎前の水田、畑、空の色、雲の形、陽の光、影の長さ、気温、におい、すべてが一秒たりとも同じではないし、それが面白い。 新しい風景やにおいや空気感に触れるのは、気分をリフレッシュするし、定期的に身をさらすことは必要だと思う。 近所への散歩、旅行、どちらもワクワクします。 先月は、色づき始め、イベントも多かった自宅そばの散歩が本当に楽しく、幸せを感じる時間でした。 外に行けば変化があり、リフレッシュできるからこそ、じっと事務作業ができるわけです。
これは子供たちにとっても同じで、10時過ぎになると二階から赤組、黄色組が降りてきて散歩に出かけます。 黄色組はさすがに、一列に並んで、はやる気持ちを抑えつつ、散歩に出かけます。 赤組も同じ。 ワクワクする園児の顔を見るのも、お出かけ同様に楽しいひと時です。
というわけで、園長は久々の出張に出かけます。 11月10日(金)は東京で「見守る保育」の勉強会、11日(土)は名古屋で全国私立保育園連盟の月例会議、12日(日)から19日(日)までは、全国私立保育園連盟のハンガリー保育研究グループの引率でブタペストに滞在の予定です。 ご連絡は、メールでお願いします。doigamig@wakohoikuen.or.jp