出張

ふじさん

9時ののぞみで、名古屋に。

金沢に移って、懐かしいものは?  それは、富士山です。 関東では、晴れた日には都心からでも見えるし、東名、中央道を西に向かえば、お天気がよければ正面に見える。「富士見坂」なんて町名や坂の名前を見ると、江戸時代はここからも富士山が見えたんだろうな、と思う。  今の自宅のそばには、「白山坂」があり、それは同じ理屈でついた名前だと思っています。

で、新横浜、小田原、と通過し、三島あたりで見えるはずの富士山。残念ながら、雲り空でした。 名古屋は4年ぶり。  東京でも、大阪でもない、独特の活気ですね。

2時から、セントレアの会議室で、全国私立保育園連盟の月例会議。 海外の幼児教育施設や研究機関と、日本のそれとの国際交流の進め方について議論。 相互通行が”交流”ですから、また、現場と現場をつなぐのが交流なので、いま日本で必要な情報、いま、日本が海外に誇れる保育教育の内容について、意見交換。

7時から、明日から始まるハンガリー保育交流会の18名の参加者との顔合わせ。 いいメンバーに恵まれました、と直感で確信。 4年ぶりですが、中東からの難民の通過地点としてのハンガリー、最近の情勢と幼児保育の変化について、見てきます。

L1050682 L1050685