休日

もうで

11時に金沢市内のホテルで開かれた「互礼会」に。 なるほど、新しい年の初め、世の中の仕組みとして根付いています。

年末から運動不足もあり、徒歩で帰宅。 ぴーんと綺麗な澄んだ空気の街中を歩く、素晴らしい景色、静かな街をスーツ姿で歩くのは、これも新年らしく気が引き締まる時間でした。

スーツから普段着に着替えて、白山さんへ。 雪がない、小立野よりない。 ちょっと不思議な光景でしたが、参拝者の皆さんが明るく、また神妙な気持ちでらっしゃるようでした。 そのあとは、父と白山さんに行くと毎回食事した、お酒屋さんの奥小高い丘の上にある甘味やさんで、おそばとぜんざい。 「あ、この味、この味」と父の好きな味を思い出しました。

互礼会、シーンとした市内の散歩、白山さん。 新年らしい1日となりました。

IMG_1956 IMG_1954 IMG_1953 IMG_1948 IMG_1945