園の日常

きょうも

3日目の雪の朝です。

10時に、一人暮らしの叔母の家に。 泉野の住宅街で、積雪のために家を過ぎたあたりはどうなっているかわからないので、取り敢えずバックで細い道に。 途中で、雪の壁に運転席側が近づきすぎて動けなくなる。 前進しようとしても動かない。 と、いうことでスコップで前輪の周りの雪、車の下の雪を掻き出して、再度トライ。 うまく抜けられました。 あと、30メートル位だったのですが。 そのあとは歩いて叔母の向かい、叔母と会えました。 相変わらずの元気な姿に安心、安心。 一緒に近所のスーパーで買い物。 普段は、車輪のついたショッピングバックを引いて、買い物に行くとのことでしたが、この積雪では無理。 一緒に、買い物して、世間話して、「ありがと、ありがと」と言いながら、自宅まで送りました。  叔母に、たくさんのエネルギーをもらった午前。

園に戻ると、園児が築山から勢いよく、ソリで滑り降りてきます。 「そうだ、お尻に敷くソリではなくて、普通のソリがいるな・・」と思い、クラスの先生と相談してソリの買い出しに。 戻った頃には、大きな「かまくら」ができていて、楽しそうに出たり入ったり。 大きな雪だるま、ボタンは赤。 鮮やかな赤でした。

・・・と園庭の写真をたくさん撮ったので、アップしようとカメラの底を開けると、SDカードが入っておらず。 私のPCのSDカードスロットに、カードがありました。 と、いうことで、土曜日の園庭の様子はお見せできず。 申し訳ないです!‼︎