出張

さき

7時から、朝食食べながらの打ち合わせ。

9時から、セミナー。 午前が300人、午後が200人。 大規模なセミナーとなりました。

事前に配布していた教本や資料を読み込んでいたようで、セミナーは順調。 「うなずく」反応を見ていると、それがわかります。 これは、販売現場でも、医療現場でも、人が介する仕事ではかならず起こる現象で、成功・イマイチのバロメーター。

セミナーの主催者でもないので、その内容を詳しくお伝えすることはできないのですが、「先の見通し」する力はとても重要な能力だともいます。 人の行動をみて、次に何が起こるか、これはその人をよく知らないと”精度”が下がります。 保育現場でも、販売現場でも、どのような職場であっても、同じだと思います。 その「人の行動を先読むする力をどうやってつけるか」、そのためには自分のどこを磨く必要があるか、理解力、共感力、そして実行力。 こんな「さきよみ」の話が今日のセミナーのテーマだったと思います。  セミナーのお手伝いをしながら、「うーん、うちはどこから、どうスタートしようかな」とか、考えた1日でした。

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