出張

たちば

いつもより、ちょいと遅めに歯磨きをして、きのうコンビニで買ったいつもより、ちょいと高級なヨーグルトにバナナを乗せて、朝食。 今日が何曜日かあまり実感のない朝。

10時40分の2便で羽田に。 全国私立保育園連盟の月例会議で、今後の保育制度改革に向けて、各国の好事例について政府への働きかけの方法や論点の集約について、とても濃い3時間。 こういう時間は脳が全速力で反応しようとするので、その脳の所有者としては消耗しつつも、快感です。 昨日のNHKの生命の誕生に関するドキュメンタリーを思い出しながら、人間の生命の神秘、その力を振り返り、保育者として舞台装置のあり方について、そうとういい話ができました。

夜は、5年後、10年後の交通弱者(=免許を返納した高齢の方々など) に対するモイリティ(移動手段)の提供のあり方についての座談会に参加。 地下鉄やバスの便利が良くても、結局は駅やバス停から歩けなくなる、その時は誰にでもきます。特に、18歳から自分で車を運転し、移動手段を当たり前に得ていた地方の高齢者(もちろん、自分もです)にたいして、どういう福祉の視点から解決策が提案できるか。 AIに代表される自動運転の技術が進歩した際に、それを提供するインフラ、会社のあり方・姿勢について、とても身にしみる話を聞きました。 こういう話こそ、地方から発信しなければいけないな、と反省。 元気でいられてあと20年。 これは自分に与えられた残りの時間、家族と気に入った仲間と過ごすとても大切な時間だ、という話でした。 そやそうだ、と今の自分を振り返り実感。

IMG_2436