園の日常

はる

一桁の気温が続いていて、とても「春が来た」という感じではないですよね。

ところが、天気予報を見てみると雨で寒いのは、明日まで。 来週からは「春が来た」。 やっときた、やっぱりきた、です。

自然は不思議なもので、静かに確実に春はやってきているようで、園庭の芝生もシロツメクサも、しっかり出番を待っている様子。 青組Aクラスの場所には、夕方は黄色組と青組の園児がそれぞれの遊びを楽しんでいる様子。

ままごとコーナーに顔を出し、「なにつくってるの?」と聞くと「サラダ」。 「じゃ、いただいてもいいかな?」と聞くと、「まだ、出来上がっていないので、少し待ってて」と言われました。 赤組だと、「はいどうぞ」との言葉やジェスチャーが返ってくるのですが、「まだ、できてない、待ってて」は発想と語彙が増えた証。 頼もしい。

IMG_0319 (2) IMG_0320 (2) IMG_0304 (2) IMG_0310 (2) IMG_0313 (2) IMG_0315 (2) IMG_0314 (2) IMG_0322 (2)