発育

せいちょう

1歳児さんのお出かけの様子を見ていると、自分でくつのベルトを外そうとしてあれこれ試している様子。

これは、親や先生にくつをはかせてもらったことを思い出し、あれこれ自分で試している脳の「鏡」活動。 だから、とにかく興味を示したことはやって見せてあげる。 そして、子どもが自分でやろうとしているときには、「おしえて」サインを見逃さないようにしつつ、やれるところまでやらせることが肝要かと。

夕方には、来週から小学1年生のしゅうくん。 あれこれ、防犯カメラの画像を見ながらマウスを動かす。 1歳で靴を履き、6歳でパソコンをいじる。 園での成長のスピードはとても速いようですね。

IMG_0466 IMG_0467 IMG_0469 IMG_0473 IMG_0472 IMG_0471 IMG_0475