園の日常

つくる

食事を作るには、いろいろ頭を使う。 完成形を頭に浮かべ、冷蔵庫に入っているもの、買い足さなければいけないもの、調味料の量、下準備・・・・。 と、頭を使う。 とてもクリエイティブな脳の活動だと思います。 予定通りにできると、それは嬉しいし、誰かに食べてもらい、ほめてもらうと、「また、作ろう」「今度は何にしようかな?」とワクワクする。

園児を見ていると、同じ。 頭の中で想像したものを、必要な材料を自分で調達して、思い通りに作りる。 そしたら、当然誰かに味見してもらったりしたくなるものですよね。

午前の園庭、室内はそんな活動があちらこちらで。 私も、味見にお声がかかり、満腹になりました。

IMG_0629 IMG_0631