出張

おちつき

焦ると、失敗する。焦ると、いい結果はない。焦ると、周りが迷惑する。そして、もっと焦る。

「分かっちゃいるけど・・・・」は誰しも。

今日は767スターウオーズ仕様です。2割ぐらいの搭乗率で、すこし寂しい。 連休前の出張、という皆さんのうちの一人です。

2時から、全国私立保育園連盟の月例会議。 6月の研修の打ち合わせ、こどもの権利条約など、一通り議題について話した後に、4月からの保育について情報交換。 愛知県の保育園は「今年は、新入園児10名の1歳児クラス。とても落ち着いて、静か。 」とビデオを見せていただきました。 食事の場面、遊びの様子。 こども一人一人が遊びに夢中になっていると、先生の出る幕なし。なので、先生の「・・・ちゃん、あれしよう」「・・・ちゃん、ダメよ」などといった、保育士の声が全く聞こえなくなり、部屋全体がとても静かで(こどもの声しかしない、という意味)落ち着いている。  新宿の先生は「先生がいるとダメなんです。 仕事だからと、なにかしよう、なにかしなくちゃ、と思って余計なことをして、そうすると子供達はついてこないから、また先生の声が大きくなり、こどもの声も大きくなるのです。 こども同士の遊びを信じていれば良いんです」との解説。「分かっちゃいるけど・・・」と思う先生は、園長は、少なくないと思う。

帰り道に見つけたコインパーキング。 満車でした。 今朝駐めた小松飛行場の駐車場は、24時間400円です。看板の場所なら10分500円だから、しかも最大料金なしなので、10時間で3万円ってこと。なんと、75倍の料金。1秒過ぎても500円で、しかも一万円札は使えないってことだから、うっかりすると大変だ。 私なら、現金が足りずに焦るだろうな、と思った次第。

IMG_2522 IMG_2528